【実録】キャリアウーマンという生き方|仕事・プライベート・結婚

TOP

 


キャリアウーマン

 

はじめに


昔と違い、四年生大学を出てキャリア志向を持ち活躍している女性が増えています。キャリアを目指す一方で、 セクハラや女性だというだけで理不尽な差別を受けたり、また女性には結婚や出産など女性ならではの悩みもありますよね。

ITコンサルタント兼SEとして働く30歳の私が、女性の仕事に対する姿勢や出世意欲、社内環境(会社からの扱いや上司、部下、同僚との関係)、 結婚観、子育て感、休日の過ごし方などについて思うことを徒然とまとめてみました。私と同じようにキャリア志向の女性や、 仕事と恋愛(結婚・家事・育児)に悩んでいる方の参考になれば幸いです。

 

 

私の立場について
システムエンジニア

 

私はシステムエンジニアとして5年以上10年未満で働いています。役割としましては、サブリーダーとして自社の後輩と協力会社さんの指導を行っております。

システムエンジニアというと多くの人は男性が多い職場という印象をお持ちだと思いますが、その印象は間違っていないと思います。 実際私の職場も8対2くらいですし、自分の会社に入ってくる協力会社さんのメンバーも9割男性なので他の会社も大差ないということが予想できます。

またシステムエンジニアというと多忙という印象も強いと思います。実際多忙なのは多忙なのですが、今は36協定などが色々取り締まっていますので、 泊まりがけの作業などはありません。終電まで仕事するということは少なくないですが。

 

Attention

無断印刷・無断転用・無断配布禁止